×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

中学生の英語学習法【高校受験の合否は英語で決まる】中学英語速習教科書TOP > 中学生の受験勉強【確実に成績を上げる効率のいい学習法】 > 【高校受験に間に合う】理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習とは?

 

⇒中学理科学習法詳細











中学の理科というのは、あまりピンとこないかもしれません。

高校受験といえば、まず思い浮かぶのが英語、数学、国語くらいではないでしょうか?

あとの社会と理科というのも、受験科目にはあるのですが、どうも英語、数学、国語からみると
影が薄いようです。

なぜなのでしょうか?

それは、英語、数学、国語が積み上げ型の教科であるのに対して、社会と理科は暗記型の教科だからです。

          ■ところが・・・

そのどちらかというと後回しにされがちな社会と理科、特に「理科」という教科については、
高校受験で最も点数をとりやすい教科なのです。

          ■どういうことかといいますと・・・

暗記するという部分で言えば社会も暗記が必要ですが、理科の場合は単なる暗記力ではなくて
様々な法則にかかわる問題が多く出題されます。

たとえば『オームの法則』『フレミングの法則』などが有名ですよね。


そしてこの法則に関する出題は、加点配分も大きいのが特徴です。

簡単に言えば

【もっとも点数を取りやすい教科】

なのです。

もっと言えば、高校入試は各教科毎の点数ももちろん大切ですが、5教科の総合点も最終的には
合格・不合格に大きく影響します。


そういう意味で、【もっとも点数を取りやすい教科】である、「理科」を狙わない手はありません。

総合点であと30点あれば、受験にも余裕をもって望めます。

そして、短時間で、たとえ受験の数日前でもあと30点を上げることが可能な教科。

それが 「理科」 なんです。

河原塾 河原利彦氏による独特な学習法ですが、動画を見ていただければ納得されると思います。

中学理科学習法詳細&動画を参照ください。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


















 

中学理科の最重要ポイント学習法

国語読解テクニック

⇒国語読解テクニック詳細高校受験における、国語の勉強は、読解がきらいな人にとっては、かなり難しいと言われます。他の教科と違って、どん...

数学の裏技

⇒数学の裏技詳細高校受験本番で、一番問題となる「数学」をより確実に正解し、確実に点数をとるために絶対に必要なことがあります。  ...

中学理科総復習

⇒中学理科学習法詳細中学の理科というのは、あまりピンとこないかもしれません。高校受験といえば、まず思い浮かぶのが英語、数学、...

英語リスニング講座

⇒英語リスニング講座詳細英語のリスニングが苦手な中学生が多いようです。私も覚えがありますが、どうも先生に習った英語の発音とは...